ポジティブな仕事の在り方を考える企業横断プロジェクト「 #取引先にもリモートワークを 」にADKが賛同

6 / 01 . 2020

株式会社ADKホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 グループCEO:植野伸一、以下「ADK」)は、freee株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役CEO:佐々木大輔)および賛同企業各社による、今まで以上に健全で健康な仕事ができるように相手を思いやる働き方を実践するプロジェクト、「 #取引先にもリモートワークを 」(※)に賛同いたします。
あわせて、同プロジェクトの企画・制作に関しては、ADKグループのnavy株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:米澤克雄、以下「navy」)が参画し、ムーブメントの拡大に協力してまいります。

現在ADKにおいては、新型コロナウイルス感染拡大の抑制を目的として、原則としてリモートワークとする業務体制としております。出社を最小限に抑えながら業務に支障をきたさぬような工夫により、オンラインツールを使った会議の効率化や営業活動の展開といった新しい業務上の取り組みが進んだほか、家族やパートナーと過ごす時間の確保など業務面以外の新しい発見があり、今後の「新常態」を見据えた働き方の変革可能性が生まれています。
一方で、書類のやり取りや捺印業務、訪問など、自社だけで解決ができないリモートワーク上の障壁も多く、働き方の変革のためにはステークホルダーの置かれた状況や背景をお互いが理解したうえで、その解決に向けた活動を積極的に推進することが不可欠だと考えております。

そのような中、リモートワークの課題をみんなで取り除くムーブメントとして発足した「 #取引先にもリモートワークを 」は、業種の垣根を超えて50社以上の企業・団体が賛同するに至っております。ADKが働き方の変革を進めるうえで、「 #取引先にもリモートワークを 」の発足趣旨に共感し賛同するとともに、このムーブメントを一層拡大させることが、ADKのみならず取引先をはじめとしたステークホルダー皆様の働き方変革の一助となるとの思いで、企画・制作にnavyが協力していくこととなりました。

第一弾として、6月1日に「 #取引先にもリモートワークを 」の言葉と宣言画像を、アクション賛同企業各社のオフィシャルアカウントからプロジェクトへの賛同コメントと共に投稿する施策を立ち上げるほか、今後も継続的に多様な施策を展開することで、リモートワークを妨げる課題の解決と、「働く人の命を守りながら、事業を継続できる」社会の創造に貢献してまいります。

(※) 「 #取引先にもリモートワークを 」について
本アライアンスは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により物理的な接触を減らす必要がある中、賛同企業が協力して、リモートワークを妨げる課題を解決していくために発足しました。「 #取引先にもリモートワークを 」を合言葉に、賛同企業は自社のみならず、取引先もリモートワークをしやすくなるような取り組みを実施します。

特設サイト: https://www.for-partners-remote.work/

本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。
株式会社ADKホールディングス
社長室 広報グループ 平尾/丸山
email:adkpr@adk.jp

ADK

ADKの運営する、社会の既成概念をじわじわ融かす新しいメディア