ADK

  • 企業情報

    ABOUT US 企業情報

    企業情報

    • Back

    • 企業情報
    • パーパス・ビジョン・バリュー
    • ADKグループ主要4社について
    • ごあいさつ
    • 沿革
    • 本社アクセス
    • 国内拠点一覧
    • 国内グループ会社一覧
    • 海外拠点一覧
  • NEWS

    NEWS 最新ニュースリリース

    NEWS

    • Back

    • NEWS Top
    • ニュースリリース
    • トピックス
    • お知らせ
  • 財務・業績

    FINANCIAL INFORMATION 財務・業績

    財務・業績

    • Back

    • 財務・業績
    • 決算関連資料
    • 事業報告書
    • アニュアルレポート
    • 有価証券報告書
  • サステナビリティ

    SUSTAINABILITY サステナビリティ

    サステナビリティ

    • Back

    • サステナビリティ
    • 働き方
    • 社会との関わり
  • 採用情報
  • 日本語
  • ENGLISH
  • HOME
  • NEWS
  • ADKホールディングス
  • ADK旅行・レジャープロジェクト「旅行クチコミ調査」レポート

ADKホールディングス

ADKHD

2012.8.20

Article Title

ADK旅行・レジャープロジェクト「旅行クチコミ調査」レポート

#調査・レポート

 株式会社アサツーディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水與ニ、以下ADK)では、旅行の情報として重要なクチコミについて、主要都市(一都三県、大阪、兵庫、愛知、福岡)の一千人を対象に「ADK旅行クチコミ調査」(2012年5月)を実施しました。主に旅行会社、航空会社、宿泊施設(ホテル・旅館)について、選定の際のクチコミの影響と、選定のプロセスを調べています。
 調査結果から、今の女性30代は旅行のイノベーター比率(新商品にはやく採用する率)が他の年代よりも高く、旅行関連の情報をネット、SNSなどから幅広く収集しています。情報収集だけではなくネットへの書き込みやリアルな会話によって積極的に情報発信していることもわかりました。また親の世代である60代女性への影響力も大きく、鮮度の高い情報を持った女性30代から異なる年代へ情報の波及効果も期待できそうです。
 ADKでは、昨年4月に『ADK旅行・レジャープロジェクト』を立ち上げ、旅行・レジャー業界の広告コミュニケーション活動をサポートしております。
 今後も生活者の研究を通じて、質の高いコミュニケーションサービスを提供していきたいと考えております。以下、調査結果の概要およびデータをご紹介致します。

<調査結果トピックス>

◇旅行前、旅行後共に旅行会社、航空会社、ホテル・宿泊施設についておよそ6割の人が誰かに何らかの情報を伝達。また、旅行関連の会社・施設を認知する接点としてもクチコミは重要で、旅行においてクチコミの影響は非常に大きい。

  • 旅行前に誰かに話した割合は、旅行会社60%、航空会社58%、ホテル・旅館63 %
  • 旅行後に誰かに話した割合は、旅行会社58%、航空会社63%、ホテル・旅館68 %
  • 旅行関連の会社・施設をどのように知ったかでは、「家族・知人・友人の話」は全48接点中5~6位で上位

◇女性30代は、旅行の新しい情報に対して敏感。旅行のイノベーター。

  • 旅行に関するイノベータ(旅行の新商品・サービスの革新者)は女性30代(24%)が4人に1人の割合で存在。
    他年代(全体平均13%)と比べトップ。

◇女性30代は、ネットで幅広く情報を収集。SNSからの収集も多い。

◇女性30代は、情報発信にも積極的。ネットへの書き込みは4割で全年代でトップ。

  • 女性30代の旅行の情報発信度は65%(全体平均48%)で他の年代と比べトップ。
  • 女性30代の旅行関連情報の書き込み経験有は40%(全体平均29.%)で他の年代と比べ最も高い。

◇女性30代が旅行について最も話す人は「親」。親の世代である女性60代が最も話すのは「娘」。
 イノベータである女性30代の鮮度の高い情報が母親を通して、異なる世代へ波及。

  • 女性30代では「最近の旅行についての話相手」は「親」が70%で最も高い。
  • 女性60代では「最近の旅行についての話相手」は「娘」が51%で最も高い。
  • 女性60代では、 「最近の旅行についての話相手」は「サークルや習い事の友人・知人」(40%)、「地域や近所のつながりで得た友人・知人」(40%)で「娘」に次いで高い。イノベータである女性30代の情報が母親を通して友人・知人にも伝達されている可能性が高い。

【詳細はコチラ】

PDFはこちら

記事一覧へ戻る

関連記事

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

ADKHD

2017.5.15

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

#事業・サービス #調査・レポート

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

ADKHD

2016.7.19

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

#調査・レポート

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

ADKHD

2016.4.8

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

#調査・レポート

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

ADKHD

2016.4.4

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

#調査・レポート

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

ADKHD

2016.3.10

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

#調査・レポート

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

ADKHD

2015.8.28

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

#調査・レポート

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

ADKHD

2015.5.29

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

#調査・レポート

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

ADKHD

2015.5.28

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

#調査・レポート

ADKADK

NEWS

  • ニュースリリース
  • トピックス
  • お知らせ

企業情報

  • パーパス・ビジョン・バリュー
  • ADKグループ主要4社について
  • ごあいさつ
  • 沿革
  • 本社アクセス
  • 国内拠点一覧
  • 国内グループ会社一覧
  • 海外拠点一覧

財務・業績

  • 決算関連資料
  • 事業報告書
  • アニュアルレポート
  • 有価証券報告書

サステナビリティ

  • 働き方
  • 社会との関わり

採用情報

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

©ADK Holdings Inc. All Rights Reserved.

本サイトはWebサイトの最適化を目的としてCookieを使用しています。以下の「同意する」ボタンを押下することで、Cookieの使用に同意したとみなされます。Cookieが無効になると、お問い合わせフォームなど一部サービスが正常に機能しないことがありますので、ご注意ください。Cookieの使用に同意されない場合は、「拒否する」ボタンを押下してください。詳細については「 Cookieポリシー」をご覧ください。同意する拒否する