ADK

  • 企業情報

    ABOUT US 企業情報

    企業情報

    • Back

    • 企業情報
    • パーパス・ビジョン・バリュー
    • ADKグループ主要4社について
    • ごあいさつ
    • 沿革
    • 本社アクセス
    • 国内拠点一覧
    • 国内グループ会社一覧
    • 海外拠点一覧
  • NEWS

    NEWS 最新ニュースリリース

    NEWS

    • Back

    • NEWS Top
    • ニュースリリース
    • トピックス
    • お知らせ
  • 財務・業績

    FINANCIAL INFORMATION 財務・業績

    財務・業績

    • Back

    • 財務・業績
    • 決算関連資料
    • 事業報告書
    • アニュアルレポート
    • 有価証券報告書
  • サステナビリティ

    SUSTAINABILITY サステナビリティ

    サステナビリティ

    • Back

    • サステナビリティ
    • 働き方
    • 社会との関わり
  • 採用情報
  • 日本語
  • ENGLISH
  • HOME
  • NEWS
  • ADKホールディングス
  • ADK「日本人の平均調査」レポート

ADKホールディングス

ADKHD

2011.11.7

Article Title

ADK「日本人の平均調査」レポート

#調査・レポート

 株式会社アサツーディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水與ニ、以下ADK)では、平均的日本人像の認識のために、全国一万人を対象に「ADK 日本人の平均調査」を実施しました。日本人のライフサイクルやお金、自分・家族の評価、人付き合い、余暇・旅行、カラダなど多くの視点で調査をしております。このたび、調査結果の速報がまとまりましたのでご案内致します。この調査は2006年11月(5年前)にも実施しており、時系列変化が把握可能です。また、リーマンショック、東日本大震災等を経て、5年の間で平均的日本人像がどのように変わったかという視点でみることもできます。
 ADKでは今後もこうした取り組みを通じて、生活者の大きな変化をくみ取り、質の高いコミュニケーションサービスを提供していきたいと考えております。
 以下、調査速報の概要およびデータをご紹介致します。

調査結果トピックス

◇ 「人生のピーク」の平均は39歳。5年前(35歳)と比べ4歳上昇 
  ~男性は41歳、女性は37歳。
  ~「オジサン」の定義は39歳。「男の人生のピークはオジサンになってから」。

◇ 今、60代が一番元気。逆に元気がないのは20代
  ~「元気度(自己評価100点満点)」は60代の平均が63点。20代50点、30代53点、40代52点、50代56点。
    60代が最も高く、逆に20代が最も低い。
  ~「チャレンジ精神(自己評価100点満点)」は60代の平均点が64点で最も高い。

◇ 20代若者は近場で回遊。逆に年配層は若者より活動範囲が広い
  ~「日帰りで遊びに行く限界距離」は20代で69km、30代86km、40代85km、50代90km、60代91km。
  ~遠出の定義は20代で40km、30代で51km、40代で48km、50代で57km、60代で60km。

◇ 「買い物の失敗で諦められる金額」は8,256円(06年)→4,084円(今回調査) ほぼ半減

◇ 自信を無くしつつある日本人。リーマンショックや東日本大震災などを経て疲弊
  ~「自分自身に値段をつけるとしたら」 1億8千万(06年)→1億2千万(今回)へ およそ2/3に。
  ~「仕事力(自己評価100点満点) 」 66点(06年)→63点(今回)
   「経済力(自己評価100点満点) 」 48点(06年)→45点(今回)
   「自分の性格(自己評価100点満点) 」 59点(06年)→57点(今回)
   「自分のルックス・容姿(自己評価100点満点) 」 52点(06年)→50点(今回)
   「これまでの人生」62点(06年)→60点(今回)

◇ 友達の平均人数は10人(06年)から15人(今回)に増加。内リアルの友人は10人
  ネットのみの友人は4人

【詳細はコチラから】

PDFはこちら

記事一覧へ戻る

関連記事

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

ADKHD

2017.5.15

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

#事業・サービス #調査・レポート

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

ADKHD

2016.7.19

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

#調査・レポート

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

ADKHD

2016.4.8

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

#調査・レポート

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

ADKHD

2016.4.4

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

#調査・レポート

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

ADKHD

2016.3.10

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

#調査・レポート

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

ADKHD

2015.8.28

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

#調査・レポート

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

ADKHD

2015.5.29

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

#調査・レポート

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

ADKHD

2015.5.28

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

#調査・レポート

ADKADK

NEWS

  • ニュースリリース
  • トピックス
  • お知らせ

企業情報

  • パーパス・ビジョン・バリュー
  • ADKグループ主要4社について
  • ごあいさつ
  • 沿革
  • 本社アクセス
  • 国内拠点一覧
  • 国内グループ会社一覧
  • 海外拠点一覧

財務・業績

  • 決算関連資料
  • 事業報告書
  • アニュアルレポート
  • 有価証券報告書

サステナビリティ

  • 働き方
  • 社会との関わり

採用情報

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

©ADK Holdings Inc. All Rights Reserved.

本サイトはWebサイトの最適化を目的としてCookieを使用しています。以下の「同意する」ボタンを押下することで、Cookieの使用に同意したとみなされます。Cookieが無効になると、お問い合わせフォームなど一部サービスが正常に機能しないことがありますので、ご注意ください。Cookieの使用に同意されない場合は、「拒否する」ボタンを押下してください。詳細については「 Cookieポリシー」をご覧ください。同意する拒否する