ADK

  • 企業情報

    ABOUT US 企業情報

    企業情報

    • Back

    • 企業情報
    • パーパス・ビジョン・バリュー
    • ADKグループ主要4社について
    • ごあいさつ
    • 沿革
    • 本社アクセス
    • 国内拠点一覧
    • 国内グループ会社一覧
    • 海外拠点一覧
  • NEWS

    NEWS 最新ニュースリリース

    NEWS

    • Back

    • NEWS Top
    • ニュースリリース
    • トピックス
    • お知らせ
  • 財務・業績

    FINANCIAL INFORMATION 財務・業績

    財務・業績

    • Back

    • 財務・業績
    • 決算関連資料
    • 事業報告書
    • アニュアルレポート
    • 有価証券報告書
  • サステナビリティ

    SUSTAINABILITY サステナビリティ

    サステナビリティ

    • Back

    • サステナビリティ
    • 働き方
    • 社会との関わり
  • 採用情報
  • 日本語
  • ENGLISH
  • HOME
  • NEWS
  • ADKホールディングス
  • ADK「日本人の平均調査」2014レポートVol.2

ADKホールディングス

ADKHD

2014.8.28

Article Title

ADK「日本人の平均調査」2014レポートVol.2

#調査・レポート

  株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)では、平均的日本人像の認識のために、「ADK 日本人の平均調査」を実施しました。日本人のライフサイクルやお金、自分・家族の評価、人付き合い、余暇・旅行、カラダなど多くの視点で調査をしております。この調査は今回で3回目になります。2006年、2011年にも実施しており、経年で見ることで日本人の意識、行動の変化を読み取ることができます。この度、調査結果がまとまりましたのでご案内致します。当レポートでは家族や友人など周囲の人間関係における心理的な距離感を感覚的に「m(メートル)」で回答することで、人間関係を数値化し、レポートしています。

ADKでは今後もこうした取り組みを通じて、生活者の大きな変化をくみ取り、トレンドを交えてレポートをして参ります。以下、トピックスとデータを紹介いたします。

<「人間関係の心理的距離を計測」 調査結果トピックス>

ーあなたの近くの人との心理的な距離を「m(メートル)」で表現したとき、「理想の距離」と「現実の距離」はどのくらい?ー

①家族で最も遠くにいるのがお父さん。一番近い存在はペット。

~全体として、家族全員に対して、理想の距離は現実よりも短く、もっと家族と近づきたい意識が窺える。

~家族で最も遠く感じられているのは「父親:119m」、家族で最も近くに感じられているのは「ペット:34m」。

~理想の距離が最も近いのは「子供:24m」で、最も家族で心理的距離感を近づけたいのは子供。

②子離れできる母親と、いつまでも子離れできない父親。

~女性は20代において、子供との理想と現実の距離が等しく、また最短となる6m。年代が上がるに従い距離は概ね遠くなり、60代では現実70m・理想54mと、理想・現実共に距離が開いていく。母親が上手に子離れしていく様子が窺える。

~男性は30代において、子供との現実の距離が13mと最短だが、理想の7mと比較して現実の方が6m離れている。年代が上がるに従い、理想の距離は近いままで現実の距離だけが広がっていき、60代ではその差は34mとなる。いつまでも子供に寄り添っていたい、子離れできない父親の様子を窺える結果となっている。

③すれ違う父と娘。本当は、思春期の子供も「父親にもっと近づきたい」?

~家族内で最も遠い存在の父親だが(119m)、理想の距離は64mと、家族・友人・恋人を含めたすべての関係において最も理想と現実のギャップが大きく、もっと父親に近づきたいという意識があることがわかる。

~10代女性からの父親の距離は153mと遠く離れるが、理想の距離は69mと、全世代最大の84mものギャップがある。

~10代男性からの父親の距離も、現実は132mだが、理想の距離は64mと、68mのギャップがある。

④今どきの10代女子は、親友と彼氏が同等。「親友より彼氏が大事」は昔話?

「親友(一番仲の良いリアルの友達)」と「恋人」との理想の距離を、10代女性と20代女性で比較した。

~10代女性は「親友:29m」「恋人:24m」と、親友と彼氏がほぼ同等。

~20代女性は「親友:36m」「恋人:10m」と、その差は3倍以上。親友よりも彼氏の方が圧倒的に近い。

【詳細は コチラから】

PDFはこちら

記事一覧へ戻る

関連記事

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

ADKHD

2017.5.15

多面的な若者バイラルマーケティング分析を可能にする 「ワカナビセブン」を開発-多様化した情報収集スタイルを持つ若者を、7つのクラスターに分類。それぞれの情報行動の特徴を分析し、最適なアプローチ方法を導き出す- 

#事業・サービス #調査・レポート

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

ADKHD

2016.7.19

ADK、実用的なニューロリサーチ手法の体系を発表 -脳科学をマーケティング課題解決へ低価格で応用-

#調査・レポート

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

ADKHD

2016.4.8

ADK若者プロジェクトによる新書籍『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』が4/9より発売

#調査・レポート

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

ADKHD

2016.4.4

ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表 -2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらす メディア生態系の変化とは?-

#調査・レポート

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

ADKHD

2016.3.10

ADK生活者総合調査をベースに女性の美容意識を診断 『大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断』リリース あなたの美容意識を8人のヒロインにたとえてズバリ診断!

#調査・レポート

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

ADKHD

2015.8.28

書籍『多縁社会 自分で選んだ縁で生きていく。』 東洋経済新報社から8/28発売!

#調査・レポート

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

ADKHD

2015.5.29

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との コラボレーションスマホアプリ『ピクボイス』を提供開始

#調査・レポート

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

ADKHD

2015.5.28

スマートフォンのユーザーインサイトに基づき、 企業のこれからのスマートフォン活用ヒントをまとめた小冊子 「スマートフォン広告/コミュニケーション ファーストステップ・ガイド」発刊

#調査・レポート

ADKADK

NEWS

  • ニュースリリース
  • トピックス
  • お知らせ

企業情報

  • パーパス・ビジョン・バリュー
  • ADKグループ主要4社について
  • ごあいさつ
  • 沿革
  • 本社アクセス
  • 国内拠点一覧
  • 国内グループ会社一覧
  • 海外拠点一覧

財務・業績

  • 決算関連資料
  • 事業報告書
  • アニュアルレポート
  • 有価証券報告書

サステナビリティ

  • 働き方
  • 社会との関わり

採用情報

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

  • 法定公告
  • お問い合わせ
  • サイト運営方針
  • プライバシーポリシー
  • Cookieポリシー
  • 憲章その他方針等

©ADK Holdings Inc. All Rights Reserved.

本サイトはWebサイトの最適化を目的としてCookieを使用しています。以下の「同意する」ボタンを押下することで、Cookieの使用に同意したとみなされます。Cookieが無効になると、お問い合わせフォームなど一部サービスが正常に機能しないことがありますので、ご注意ください。Cookieの使用に同意されない場合は、「拒否する」ボタンを押下してください。詳細については「 Cookieポリシー」をご覧ください。同意する拒否する