ADK、組織風土改革のパイオニア、スコラ・コンサルトと業務提携
企業の風土・体質改善を実現するブランディングサービス“ダーザインブランディング”の提供を開始

8 / 29 . 2019

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、社長:植野 伸一、以下「ADK MS」)は、このたび、日本企業に向けた組織風土改革のパイオニアである株式会社スコラ・コンサルト(本社:東京都品川区、代表取締役:辰巳 和正)との業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせします。

広告会社としてブランディングをはじめ豊富なコミュニケーション施策開発のスキルと実績を持つADK MSと、企業のインナーブランディングの視点も含め30年来1000社以上の組織変革の実績を持つスコラ・コンサルトは、2社それぞれの強みを生かし、組織の風土・体質改善コンサルティングとブランディングを融合することで、従来のトップダウンの浸透型ではなく組織の自発的な動きを誘発しながらブランドを形成する新サービス「ダーザインブランディング®」を8月末から提供開始いたします。

激変する世の中で、企業は変化の波にさらされ、これまでの手法/営業スタイルやビジネスモデルが通用しなくなっていると言われています。業績不振からの脱却や、社員のモチベーションアップ、企業イメージの大幅な転換など、大きな改革を必要とする企業にとって、長年培われてきた組織や風土という資産を保持しつつ改革を進めることは、決して容易ではありません。
求められているのは、二つの意味での「本質的な改革」といえます。一つは、改革する内容の本質性:すなわち社会に求められ続ける企業に改革するということ、もう一つは、改革の徹底度:すなわち組織風土を含めて内部から企業を変えるということです。言い換えれば、「社会から求められ続ける企業」へ内部から変革し、その変革を新たな「ブランド」として具体的に構築・デザインしていくことで、対外的な理解を促進していくことが求められているのです。

「ダーザインブランディング」は、スコラが得意とする、組織内の「人」が自分の力で答えを見つけることを助けていくプロセスデザイン型のコンサルティング力と、ADK MSのコミュニケーション施策開発スペシャリストとしてのクリエイティブ開発のスキルと実績、双方の力を掛け合わせ、企業の風土・体質改善を伴う真の企業変革を実現する“本質的な企業ブランディングサービス”を提供いたします。

<ダーザインブランディング※の特徴>

(※ダーザイン(独 Dasein)=「存在意義」という意味で使用しています)

1.「問い直し」から始まるブランディング

ダーザインブランディングは、まずクライアント企業の存在意義をその根源まで「問い直す」ところから始めます。私たちはあらゆる前提条件を疑い、まさにゼロから始めることで、その企業が「本来どうありたいか=本当の存在意義」がやがて立ち上ってきます。

2. 社会-企業-個人の軸作り

問い直しで発見された「存在意義」をもとに、社会と企業と個人がつながるような形でブランドを構築していきます。
つまりこのブランドがあることによって、企業とそこに働く人のあり方が一致して社会につながり、貢献している、一本の「軸」で個人から社会までがしっかり結ばれている状態になる、それを条件としたブランドを構築します。

3. 巻き込み型

ブランドを作っていく工程はクライアント企業の現場を巻き込んだワークショップ型で行います。クライアント企業から取材した内容を持ち帰って密室で検討して提案するのではなく、その場でブランドの原型を作っていくという参加性を持たせたプロセスを重視します。

4. 働く人の頭からつま先までこそがブランド

私たちが作るブランドのアウトプットは、ブランドステートメントやロゴデザイン、タグライン、といったものに留まりません。企業で働く個人のあり方、働き方をブランディングとして規定します。個人の頭からつま先まで、朝起きてオフィスで働いて家に帰って寝るまでどう振る舞うべきか、それに対して企業はどう個人を待遇すべきかをこそ大事にし、行動規範や社内制度を作ります。

ウェブサイト:https://daseinbranding.com

<株式会社スコラ・コンサルトについて>

スコラ・コンサルトは、企業経営において「大企業病」が大きくクローズアップされた1980年代の半ばから、組織のパフォーマンスに決定的な影響を及ぼす組織の風土・体質に着目し、「プロセス型」のコンサルティングを行うことで組織風土を改革していく、国内唯一の会社です。「風土リスク」のメカニズムを熟知し、組織を創造的な体質へと変革することで企業価値を高めるサポートをします。

会社名:      株式会社スコラ・コンサルト

設立:          1986年

代表者:      辰巳 和正

資本金:      4,000万円

事業内容:    プロセスデザインによる企業風土改革コンサルティング

事業所        :  〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-19

ウェブサイト:   http://www.scholar.co.jp/

 

<8月29日スコラ・コンサルト本社にて実施された記者発表会の模様>

スコラ・コンサルトの代表取締役 辰巳和正氏(左)と、ADK MSのダーザインブランディングプロジェクトリーダー 古村徹也氏(右)

 

 

本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ R&Dユニット 古村(ふるむら)
株式会社ADKホールディングス グループ広報室 中島/平尾
TEL. 03-6830-3855  e-mail:adkpr@adk.jp

ADK

ADKの運営する、社会の既成概念をじわじわ融かす新しいメディア