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フリーランス法への対応

当社ならびに当社の子会社である株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社ADKクリエイティブ・ワン、および株式会社ADKエモーションズ(以下、当社とあわせて「ADKグループ」と総称します。)は、フリーランス(※)とのお取引において「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」(以下「フリーランス法」といいます。)を遵守いたします。


※「フリーランス」とは、次の①、②のいずれかに該当する場合を指します。
①個人であって、従業員を使用しないもの
②法人であって、一の代表者以外に他の役員がなく、かつ、従業員を使用しないもの


ADKグループがフリーランス法を遵守することを目的として、ADKグループとお取引のあるフリーランスの皆様に以下ご案内等いたしますので、ご確認・ご対応いただけますと幸いです。


1.ハラスメント(セクハラ、マタハラ、パワハラ)に関する相談窓口のご案内

フリーランスの皆様におかれては、ADKグループとのお取引に関連して、万一、ADKグループの従業者等によりハラスメントまたはハラスメントと疑われる行為が行われ、もしくは行われようとしていることを知った場合で、当該ハラスメントに関するご相談がございましたら、以下の相談窓口へご相談くださるようお願いいたします。
なお、ADKグループの従業員等によるフリーランスの皆様に対するハラスメント「以外」の不正行為に関するご通報は、取引先通報制度をご参照ください。

①ハラスメントに関する相談窓口

  • 郵送の場合:〒105-6312 東京都港区虎ノ門1-23-1
    株式会社ADKホールディングス グループ監査本部 パートナーヘルプライン担当 宛
  • 電子メールの場合: P-helpline_prj@adk.jp 宛

②相談にあたってのご注意

  • 相談にあたっては、相談者の氏名および連絡先(以下「相談者氏名等」といいます。)を明記してください。ただし、相談窓口に、相談者氏名等のいずれについても開示しないで通報することもできます。この場合の連絡方法は、相談窓口の担当者と相談者が相談して決定します。
  • 相談にあたっては、可能な限り相談にかかる事実の根拠・証拠となる資料を添付してください。
  • 暗号、暗示、クイズ等内容の理解が困難な方法や表現による相談でありかつ相談者との連絡が取れず調査が困難な場合、解決済みの案件に関する相談である場合、相談者の十分な協力を得られず相談事実もしくはその根拠が不明確なために事実確認が困難な場合、相談内容が明らかに虚偽である場合または相談内容が明らかにハラスメントには該当しない場合等には、適正な相談として受理しない場合があります。
  • 相談者の個人情報については、「個人情報の保護に関する法律」および当社のプライバシーポリシーに則って厳重に取り扱います。

③相談者の保護(不利益取扱いの排除)

  • ADKグループは、ハラスメントに関する相談をしたこと、事実関係の確認などに協力したこと、労働局などに対して申出をし、適当な措置を求めたことのみを理由としてご相談者に対して不利益な取扱いをすることはありません。
  • 相談窓口の各担当者ならびに調査担当組織等の業務上相談に関する情報を知り得た者は、当該情報に関して秘密を保持し、相談者の同意その他正当な理由がない限り、当該情報を他者に開示しません。

2.育児介護等と業務の両立に関する相談窓口のご案内

ADKグループとの取引にあたり、妊娠・出産・育児・介護と業務の両立に関するご相談がございましたら、各取引においてやり取りされているADKグループ担当者までご連絡くださるようお願いいたします。
育児介護等の配慮に関する申出をしたことまたはご相談者が配慮を受けたことのみを理由としてご相談者に対して不利益な取扱いをすることはありません。


3.「フリーランス」に該当する場合のご申告のお願い

ADKグループでは、フリーランスの方とのお取引においてフリーランス法を遵守するためにも、取引先の皆様との取引についてフリーランス法の適用があるかの把握をさせていただきたいと考えております。
つきましては、取引先の皆様がフリーランスに該当する場合(取引開始時にフリーランスに該当していなかった場合であっても、今後、フリーランスに該当することになった場合を含みます。)で、フリーランスである旨ご連絡いただいたことがない場合には、お手数をお掛けいたしますが、以下の連絡先までご連絡くださいますと幸いです。ただし、ADKグループとのお取引にあたり取引口座登録の際に個人事業主として(個人名で)ご登録いただいている場合は、フリーランスである旨をご連絡いただく必要はございません。

  • 「フリーランス」に該当する場合のご連絡先
    freelance_prj@adk.jp 宛

4.相談窓口・ご連絡先

  • ハラスメント(セクハラ、マタハラ、パワハラ)に関する相談窓口
    郵送の場合:〒105-6312 東京都港区虎ノ門1-23-1
    株式会社ADKホールディングス グループ監査本部 パートナーヘルプライン担当 宛
    電子メールの場合: P-helpline_prj@adk.jp 宛
  • 育児介護等と業務の両立に関するご相談
    各取引においてやり取りされているADKグループ担当者までご連絡ください。
  • 「フリーランス」に該当する場合のご連絡先
    freelance_prj@adk.jp 宛

以上

2024年11月1日

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