みんなでつくる時計 Tick Tack Studio

こども時計ワークショップ

0 0 : 0 0

世界で一番使われている共通の記号
「数字」

世界中のみんなから数字を集めて時計を作っていくアート・プロジェクトです。
「数字」という共通のルールの中で、様々なアイデア、それぞれの個性が光ります。

eyekaを活用した公募では、世界44カ国、279作品が集まり、
優秀作品を時計に組み込んでいます。

世界中のみんなからの投稿やシェア、各地でのワークショップなど様々な展開を予定。
今後、さらに成長していくコンテンツです。

たのしい数字たちと一緒に時を刻んでいきましょう。

ADKこども参観日のワークショップに参加した
49人のこどもたちがつくった多彩な数字が集まって、楽しい時計ができました。



世界中のみんなから数字を集めて時計を作っていくアート・プロジェクト
「Tick Tack Studio」はこちら。

CLOSE

  • 事業・サービス

ADKワカスタによる『ワカスタビジコン』エントリー受付中! 若者が若者を動かせ!


2017年11月16日

株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)は、ADK若者マーケッター集団「ADK若者スタジオ(以下、ワカスタ)」によるマーケティングコンテスト「ワカスタビジコン」を開催いたします。今年4回目の開催となる本コンテストは、10月2日より応募を受け付けており、いよいよ締め切りが11月30日となりましたので、お知らせいたします。(ワカスタビジコンサイト http://wakasuta.com/bizcon

図2

「ワカスタ」は2012年9月に設立された、大学生の中でも特に意識の高い学生よる若者マーケッター集団で、「若者のことは若者が一番知っている。俯瞰して若者を分析していても見えてこないことがたくさんある」という視点から、若者自身が若者を分析するマーケティング活動を行い、現代の若者の実像を掴むとともに、学生メンバー自らが商品開発や企業への提案を行っています。2014年からは、学生のアイデアを事業に生かす「ビジコン」を開催しており、このたび、第4回を開催する運びとなりました。

「ワカスタビジコン2017」について
若者のチカラをもっと世の中に活かしたいという想いから、学生たちと一緒に企画したマーケティングコンテストです。「若者が若者を動かす」というコンセプトのもと、大学・大学院・短期大学・専門学校の学生からインターネット上で参加者を募集しています。

参加者は、12月9日開催の説明会において発表されるテーマに対し、2018年2月2日までに企画書を提出します。このうち中間選考を通過したチームは、ワークショップセミナーに参加してさらに企画に磨きをかけ、2月24日の決勝プレゼンテーションに進むことになります。当コンテストが他のビジネスコンテストと大きく異なるのは、「企業が実際に抱えるリアルな課題を解決する」という点にあり、最優秀チームの企画アイデアは、何らかの形で実現させることになります。
今年も、協力していただけるクライアント様3社が決まりました。今年のクライアント様は、「スポーツ」「教育」「車」業界の企業です。詳しい企業名はイベントHPをご覧ください。

<参加メリット>

図4

 <主なスケジュール>
2017年11月30日 エントリー締切(11月21日から延期になりました。)
2017年12月9日     説明会&テーマ発表(都内大学にて開催)
2018年2月2日      企画書の提出締切
2018年2月24日    決勝プレゼンテーション(ADK東京本社にて開催)

図6

最近の若者には、自分たちにしか分からない“若者インサイト”を非常に多く抱えています。この「ワカスタビジコン」を通じて、若者の考えたアイデアが、企業が抱える若者攻略の課題解決につながればと考えています。

本件に関するお問合せは下記までお願いします。
ソリューションプランニング本部 藤本耕平 Tel: 080-5955-6613
コーポレート・コミュニケーション室 平尾由利 Tel: 03-6830-3855

PDFはこちら


ニュースリリース一覧

このページのトップへ