みんなでつくる時計 Tick Tack Studio

こども時計ワークショップ

0 0 : 0 0

世界で一番使われている共通の記号
「数字」

世界中のみんなから数字を集めて時計を作っていくアート・プロジェクトです。
「数字」という共通のルールの中で、様々なアイデア、それぞれの個性が光ります。

eyekaを活用した公募では、世界44カ国、279作品が集まり、
優秀作品を時計に組み込んでいます。

世界中のみんなからの投稿やシェア、各地でのワークショップなど様々な展開を予定。
今後、さらに成長していくコンテンツです。

たのしい数字たちと一緒に時を刻んでいきましょう。

ADKこども参観日のワークショップに参加した
49人のこどもたちがつくった多彩な数字が集まって、楽しい時計ができました。



世界中のみんなから数字を集めて時計を作っていくアート・プロジェクト
「Tick Tack Studio」はこちら。

CLOSE

  • 広告賞
  • 海外

ADK台湾が担当するUni-Noodle(統一麺)「House of Little Moments Campaign」が スパイクスアジア2015グランプリをはじめ多数を受賞


2015年11月12日
株式会社アサツー ディ・ケイ

株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:植野 伸一)の海外現地法人であるUnited-Asatsu International(以下ADK台湾)は、この度、担当いたしましたUni-President(統一企業)/Uni-Noodle(統一麺)の「House of Little Moments(小時光麺館)」シリーズが、スパイクスアジア2015のBranded Content and Entertainment部門グランプリ及びFilm部門シルバーを受賞するなど数々の賞を獲得しましたのでご報告いたします。

広告主/ブランド: Uni-President(統一企業) / Uni-Noodle(統一麺)
タイトル: House of Little Moments(小時光麺館)シリーズ

高いクリエイティビティで国内外を問わず定評のあるチーフ・クリエイティブ・オフィサー Richard Yu(游 明仁)率いるクリエイティブチームが担当しました「House of Little Moments(小時光麺館)」シリーズは、台湾のロングセラーインスタント麺ブランド「Uni-Noodle(統一麺)」の魅力を、味付けとしての薬味や香辛料ではなく、「食べる人の気分」に着目して表現したショートムービーです。舞台となる架空のラーメンショップ「House of Little Moments(小時光麺館)」では、店を訪れる人々の気分や状況に合ったオリジナルラーメンメニューを提供してくれます。誰にでも起こりうる人生のさまざまな場面での感情をレシピで見事に表現した同シリーズは、人々から熱狂的な反響を得ました。また、そのあまりの反響の大きさにより、”リアルな小時光麵館”(実際に映像の中の小時光麵館を体験できる期間限定レストラン)までオープンすることになり、大きな話題になりました。

■受賞リスト (2015年11月12日現在)
【スパイクスアジア2015】
○Branded content and Entertainment部門 グランプリ
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Film部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Digital/Integrated Multi-Platform Campaign部門 ファイナリスト
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Digital/Fast Moving Consumer Goods部門 ファイナリスト
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Digital/Webisodes/Series部門 ファイナリスト
タイトル- A TASTE OF BROKEN HEART
○Digital/Webisodes/Series部門 ファイナリスト
タイトル- MEET-CUTE WITH A MINCED PORK NOODLE
○Digital/Webisodes/Series部門 ファイナリスト
タイトル- HAWAII FRIED NOODLES WITH SUNSHINE
○Digital/Webisodes/Series部門 ファイナリスト
タイトル- AN EXTRAORDINARY HOME-MADE NOODLE

【2015 台湾4A Creative Awards】*
○総合 グランプリ
タイトル- House of Little Moments series
○Best Film Campaign部門 ゴールド
タイトル- House of Little Moments series
○Best Film (over 60 sec.) 部門 ゴールド
タイトル- House of Little Moments series
○Best Promo & Activation部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Best Integrated Campaign部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Best Viral Film部門 ゴールド
タイトル- House of Little Moments series
○Best Film (over 60 sec.) 部門 シルバー
タイトル- AN EXTRAORDINARY HOME-MADE NOODLE
○Best Digital Campaign部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Best Film (over 60 sec.) 部門 ブロンズ
タイトル- MONT BLANC
○Best Film (over 60 sec.) 部門 ブロンズ
タイトル- A TASTE OF BROKEN HEART
○Best Interactive部門 ブロンズ
タイトル- House of Little Moments series
○Best Visual Design in Digital部門 ブロンズ
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Best Film (over 60 sec. 部門) Merit
タイトル- MEET-CUTE WITH A MINCED PORK NOODLE
○Best Copywriting in Film部門 Merit
タイトル- House of Little Moments series
○Best Website部門 Merit
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Best Copywriting in Digital部門 Merit
タイトル- House of Little Moments series

【2015 ROI Festival (CHINA)】**
○Creative Service/Internet Films部門 ゴールド
タイトル- House of Little Moments series
○Creative Service/Viral Video部門 ゴールド
タイトル- House of Little Moments series

【2015 GREATER CHINA EFFIE AWARDS】***
○GRAND EFFIE NOMINEE
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Product Service/Food部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Brand Experience/O2O Marketing部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN

【2015 ONE SHOW GREATER CHINA AWARDS】****
○Film & Video部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Branded Entertainment部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS SERIES
○Cross Platform部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN

【2015 中国4A広告賞】
○Interactive/Integrated部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Craft部門 ゴールド
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS SERIES
○Film & Video部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Craft部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Interactive/Digital Marketing部門 シルバー
タイトル- HOUSE OF LITTLE MOMENTS CAMPAIGN
○Craft部門 ブロンズ
タイトル- HAWAII FRIED NOODLE WITH SUNSHINE

*台湾4A Creative Awards:
台湾で最も高く評価されているアワードです。クリエイティブの重要性を主張し、台湾の広告クリエイティブの向上に寄与することを目的としています。
広告メディア毎に全商品の作品を一緒に審査します。この賞は台湾の広告代理店協会に登録された会員社=メジャーブランドエージェンシーの作品のみを対象としています。

**ROI Festival (CHINA):
中華圏で初めて具体的なマーケットの数値データに基づいてクリエイティブを評価するアワードです。

***GREATER CHINA EFFIE AWARDS:
EFFIE AWARDSは、効果的なマーケティング・コミュニケーション活動を行ったキャンペーンに対して贈られる世界的に権威のあるアワードで、1968年に米国で始まり、現在42のナショナル・エフィーと地域のエフィー(アジア太平洋エフィー、ユーロ・エフィー、南米エフィー、北米エフィー、中東/北アフリカ・エフィー)、そしてグローバル・エフィーで構成されております。GREATER CHINA EFFIE AWARDSは、ナショナル・エフィーの一つです。

**** ONE SHOW GREATER CHINA AWARDS:
昨年2014年より開始。エントリーは、中国、香港、台湾、マカオを含む、グレーターチャイナ、中華圏全域です。

本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。
コーポレート・コミュニケーション局 平尾由利
TEL. 03-6830-3855

PDFはこちら


ニュースリリース一覧

このページのトップへ